ブログ

TOP

必見!知らないと損する修理事情!

こんにちは、スマホドクターアピタ宇都宮店です。

今日はiPhone8以降に付いている機能
「True Tone(トゥルートーン)」について久々に投稿してみます。

True Toneってなんぞや?って思う方も多いと思います。
一言で表すと、明るさを自動調整してくれる機能です。

実はこの機能ですが、きちんとした修理をしないと失われてしまうんです。

その理由として交換するパネルの種類が原因となります。
非正規店で「安価な互換パネル」によるパネル交換を行うと、
True Tone機能が喪失してしまします。

※この場合、買い替え時の下取りや買取価格に大きな影響があります。
当店は買取も行っていますが、True Tone機能が失われている端末は
ジャンク品と扱いします。通常機能が失われているので仕方ありません。

これを知らないで修理してしまっては、大きな損失となります。

当店では「True Tone対応修理」を推奨しております!

勿論、Apple正規店、栃木県で言えば、FKD宇都宮内のカメラのキタムラさんでの
修理であれば失われる事はありません。

ただ、当店以外の非正規店で「True Tone対応修理」をしている所はないと思います。(2020年12月現在自社調査)

勿論、とにかく安く早くなんでも良いから細かい事なんか気にしない方には無縁な話ですが
今までと同じ状態で使いたいけど、Appleの保証に入ってない!
保証care+に入ってるけど予約が取れない!すぐ直したいけど変なパネルじゃ嫌だ!!
と思う方はぜひ当店にごご相談ください!!!

※True Tone機能の喪失について事前に説明をせずに勝手に交換修理を行っているところもあるようですのでご注意くださいませ。

★☆★☆スマホドクターアピタ宇都宮店★☆★☆
宇都宮市江曽島本町22-7アピタ1F(宝くじ売場入口からすぐマツキヨさん隣)
定休日:水曜日
11:00~18:00
☎028-601-1778


iPhone SE 水没修理のご依頼

iPhone修理はスマホドクター宇都宮店にお任せ下さい!

データそのままで即日15分~修理可能です!(^^)!

-----------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、スマホドクター宇都宮店です。
鹿沼市在住のお客様よりiPhone SEの
水没修理依頼をいただきました。

トイレに落としてしまったようで、
1日経過していましたが、お客様が
電源をつけていないのと、米びつで乾燥されていたそうです。

IMG_3558.jpg

しかし中を開けてみるとまだ水滴が残っていました。
当店では、簡易的な乾燥ではなく
1日お預かりさせて頂きしっかりと乾燥作業を行います。
その際、代替機をお貸しさせて頂きます。

★iPhone SE 水没点検修理¥2,800~(代替機貸出料込)

今回はお客様の対応が適切でしたので
乾燥させて起動に成功しました。
保証サービスに入っているとの事でしたので
この後、データのバックアップの
お手伝いをしてお渡しとなります。

IMG_3559.jpg

データのバックアップも代行しております。

★データバックアップ代行¥2,000~(代替機貸出料込)

K様 ご来店ありがとうございました。

★☆★☆スマホドクター宇都宮店★☆★☆
宇都宮市大和2-1-11(みんみん江曽島さん目の前)
定休日:不定休
10:30~18:30(最終受付18:00)
028-601-1788


お店選びは重要です。

ご近所のiPhone修理屋さんが最近、開店休業状態らしく
以前もそちらのiPhone修理店で
6sのパネル交換とバッテリー交換をしてもらったそうですが、
本体を見てみると、まずパネルの左上部が浮いています。
それが原因で液晶に支障が出ていて
タッチの操作も時折効かないそうです。

とりあえず中を見てみると・・・
まず。スピーカー部分のネジが外れており、
バッテリーについては・・・・・ありえないパート2!!!
取り付け位置が上にズレ過ぎて明らかにおかしいのと、
バッテリーがぐらぐらしております。苦笑。

当店では、iPhoneバッテリー専用の両面テープで
しっかり固定するのですが、そのありえない修理店さんの
両面テープは2センチくらいの市販の両面テープで、
簡易的に取り付けてられてました。

IMG_51446.jpg
雑な取付が、パネルがしっかりと締まらなかった原因なのですが
修理後からその状態で渡されて、お使いになっていたそうです。

ふむーう。私からみたら。素人レベルの修理ですが、
確かに。当店みたいな小さなiPhone修理店と。
大きな商業施設内にあるiPhone修理屋さんとでは、
信用度が違うのは分かります。
しかし商業内施設内のiPhone修理店だから
腕が良いとは決して限りません。
沢山のiPhone修理店が御座いますが
貴方の大切なiPhoneを修理するお店選びは重要です。
まずは、スマフォドクター宇都宮店にご相談ください!

★☆★☆スマホドクター宇都宮店★☆★☆
宇都宮市大和2-1-11(みんみん江曽島さん目の前)
定休日:不定休
10:30~18:30(最終受付18:00)
☎028-601-1788


先日の出来事・・・

iPhone6のバッテリー交換でご来店頂いたお客様

某大手さんから中古iPhone6を購入して

自宅に帰ったら充電できない事に気づき

当然、某大手販売店に電話をしたところ

「バッテリーは消耗品だから」と言われたそうです。

えーーーー!!!電源つかないものを販売したんですね~w

ありえませんね。確認せずに買ってしまったお客様も失敗したと

仰ってましたけど。とりあえず、バッテリー交換をして無事起動しましたが

某大手販売店さんでの本体価格と

当店でのバッテリー交換費用で高いお買い物となってしました。

ちなみに当店では販売もさせて頂いておりますが、

バッテリーの状態もきちんと確認して販売させて頂いております。

iOSを最新にアップデートすればバッテリーの状態を確認できるようになりましたから

買い手様は必ずこれを見てから、ご購入されると良いと思います。

iPhone購入、修理、買取、まずはスマフォドクター宇都宮に

なんでもお気軽にご相談ください!!

DSC_1090.jpg


iPad/Androidの修理

久々の投稿になります。スマフォドクター宇都宮店です。


先日10日~13日の3日間お休みを頂きまして、大阪本部にて

iPad/Android(エクスペリア、ギャラクシー)修理の技術研修に行ってまいりました。

今までは、お預かりにての代行修理でお時間を頂いておりましたが、

今後は当店にて修理を出来るように準備してまいります。

近々に詳細も更新していきますのでご期待下さい。