iPhone修理店の選び方(その1)

TOPブログiPhoneのパーツ修理に関して

10374500_1504627996445146_77693331286174389_n.jpg

iPhone修理店、かなり増えましたね。

栃木県も2年前は当店含めても5店舗程でしたが、

今では確認できるだけでも18店舗ですね(正規店含む)。

そして全国で見ると、というか首都圏などは少し歩くだけで看板がいっぱいある状態。

今は少し飽和状態なのかなと思います。

さて、ではそのiPhoneが壊れた時はみんなどこのお店に持っていけばよいのでしょうか?

近くのお店でいいじゃない、、、良くないです。


まずは保険や保証が適用されるのか、使うのかというところです。

Appleの保証やau・Softbankの保証を使う場合はAppleに直接依頼するか、

正規代理店で依頼することになります。

docomoの場合は手続すると送られてくるみたいですね。

Appleやキャリアの保証に入っていない場合、

もしくはどうしてもデータが消えるのが嫌だという方は

民間の修理店に依頼することになります。

iPhone・修理・〇〇などで検索すると修理店がゴロゴロと出てきます。

上から見て行ってもどこが良いかわからない、

どの店も早い・安い・旨いみたいな感じで書いているかと思います。

正直ホームページを見るだけでは私でもどこが良いかわかりません。

これはほんとお医者さん選びと似たような感じですね。口コミもあまりないですし。


ここでタイトルの問題になるのですが、iPhone修理はどこも同じかというと決して同じではないです。

まずはApple正規と我々民間店は大きく違います。Apple正規は本体丸ごと交換、

首都圏などの修理はApple純製品仕様ということで安心して使えます。

それに対して非正規店はApple以外から部品を入手します。

入手経路は大体、チェーン店本部から、日本の卸業者から、中国人と取引になると思われます。

よく値段が高いお店に限って高品質とか書いてありますが、品質は変わらないです。

そして部品もピンからキリまで様々です。さらに安いから悪い、高いから良い物とも限りませんので

チェーン店本部から仕入れているところは、本部にパーツ代に利益を乗せられるので

高くなります。これは加盟店では仕方ない仕組みです。

ちなみにスマフォドクターグループは、加盟店でもパーツ代は本部仕入れ価格で買えます。

ですので他店加盟店と同じ高品質部品を他店より安く入手できます。

チェーン店になるとその本部からしか部品は買ってはならないところがほとんどですが、

スマフォドクターグループはその辺りが自由ですので、低価格でのご案内が可能なのです。


安心して下さい。低品質だから安いわけではないのですね。

だって考えてみてください。ひどいパネルなんか使用していたら

アフター保証なんてつけられませんよ。

それと部品と共に違うのが技術や知識ですね。

やはりこれに関しては長く営業しているところが良いのかなと思います。

オープンしたての店は基本的に経験がないと思ってよいと思います。

マニュアル通りのことはできてもイレギュラーに遭遇した時の対処に不安が残ります。

上記のことに関してはなかなかお客様ではわからないことです。

どこのホームページを見ても、高品質・安心の技術・安心価格など書いてます。

低品質・経験の乏しい技術・劣悪な部品なので地域最安値などホームページには書けないですから。


ただ個人的に、自分のお店の値段が高い理由を高品質で、値段が安いのを低品質だとか、

貶めている
ようなお店では修理はしない事をおすすめします

お客様にとっては情報は少ないかもしれませんが、

どのお店も使用しているパーツに然程の差はないということはわかっていただければと思います。